伴走母の受験戦記(高受・大受編)

2023息子は公立トップ高合格。娘は地元公立中進学。2人の学習サポート記録。

中3息子、地区中体連で個人競技入賞&英検準2級1次試験合格!!

お久しぶりです!

前回は5月中旬までのお話でしたので、今回は5月末から6月までにあった出来事を上から順に振り返ってみたいと思います(^^♪

 

  • 英検準2級1次試験(5月末)➡6月合格発表済み
  • 地区中体連
  • 漢検準2級試験
  • 塾模試
  • 地区実力テスト

 

 

【英検準2級1次試験】

5月末にあった試験ですが、今週初めに英検ナビで結果発表がありました。

結果は見事『合格』\(^_^)/

今回は落ちるかも・・と覚悟を決めていただけに、大変嬉しい誤算でした。

スコアはギリギリだったけど、チャレンジして良かった!

 

2次試験は来月です。

1次に合格すれば2次は3回チャンスがありますが、2回目までに合格しないと調査書に間に合わない(冬休み前までの成績が調査書に載ります)ので次回までには必ず合格したいです。

いや、できれば今回で決着を付けたい!!

どうか合格しますように!!(>人<)

 

 

【地区中体連】

こちらも見事、個人競技入賞を果たしました。

毎日勉強と部活の両立でクタクタになりながら掴み取りました。

本当によく頑張ったと思います(*^^*)

 

1ヶ月後に県大会があります。

県大会は強豪ぞろいなので、これが最後の大会になると思います。

最後の中体連なので、この2年間の集大成として納得いく競技ができるよう頑張って欲しいですp(^_^)q

 

 

漢検準2級試験】

試験は今月中旬にありました。

今回で2回目のチャレンジとなります。

前回はノー勉でチャレンジして不合格だったので、今回は試験のひと月ほど前からコツコツと勉強に取り組みました。

まだ結果は出ていませんが、試験の手応えはあったようです。

こっちも受かってるといいな~(#^^#)

 

 

【塾模試】

漢検の翌日に受けました。

この模試は公立トップ校志望者向けのテストで、難易度高めになっています。

結果は良くも悪くもなく、中間くらいの成績でした。

いつもと変わらず(;^ω^)

こちらのテストは国数英の3教科だけなので、結果は参考程度にしています。

 

 

【地区実力テスト】

先週ありました。

3年生になって初めての地区実力テストです。

こちらは受験生にとって大変重要なテストになります。

 

 地区実力テストとは

  • 公立中学校で行われており、県内の公立中学生が全員受ける。
  • 入試問題と同じ形式のテスト。
  • 志望校を1校だけ書くことができ、地区の志望者内順位が出る。
  • 校内順位と地区順位が出る。

 

このテストの結果によって、現在の学力が志望校に届いているかどうか、自分の学力のレベルがどの程度であるかを判断することができます。

この地域では2年生の年度末に1回と3年生で3回(6月・9月・10月)あり、この結果を元に受験校を見定めます。

そのため、結果次第では志望校を変更しなければならない可能性もあります。

※お住いの地域によっては、実力テストがないところもあるようです。

 

 

2年生の時に受けたテスト結果はこちら☟

mystory-blog.hatenablog.com

 

 

というわけで、大事な大事なテスト。

前回は志望校のボーダーラインすれすれだったので、今回はそれ以上を目指していたのですが、どうも雲行きが怪しくなりました。

 

珍しく国語と社会ができたと思ったら、まさかの数学でやらかしてしまったようです。

大問2でこれまで見たこともない方程式につまづき、残り25分で焦って問題を解いたが最後の2問はタイムオーバーで解けなかったという痛恨のミスΣ(゚д゚lll)ガーン

えっ?なんで??

なぜその問題を飛ばさなかったの・・

 

まぁ今更言っても遅いので、この失敗を次回以降に生かしてもらうしかありません。

あ~本番じゃなくて良かった(;´Д`A ```

ちょっと悔しさは残りますが、夏休み明けのテストで全力を尽くせるよう準備していきたいと思います。

夏休みが勝負だーーっ!!

 

 

 

この1ヶ月を振り返って・・

いや~、この1ヶ月本当によく頑張ってくれました。

毎日きつそうだったのでとても心配でしたが、ここまでなんとか乗り切ってくれました。

また、そんな中、中体連の個人入賞と英検1次試験合格という成績を残したことに我が子ながら「あっぱれ!」と賛辞を贈りたいです。

文武両道は大変ですが、頑張っていればいいことがありますね。

改めて、努力は実るんだなぁと感じた出来事でもありました(*^^*)

 

さぁ、夏休みまでもうひと踏ん張りです♪

残るは来週の定期テストと英検2次試験。

これが済めばしばらくテストがありません。

あとは、県大会と地獄の夏期講習を迎えるだけです(笑)

 

7,8月は公立・私立高校のオープンスクールもあります。

来月は2校申し込みしているので、息子と2人で行ってきます。

相変わらず予定が目白押しの我が家ですが、毎日暑いので体調管理に気を付けながら頑張っていきたいと思います!

 

えいえい(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

 

 

 

☆英検参考書紹介☆

※こちらのシリーズは準2級~5級までとなっています。

 

息子はこの参考書を使って、5級⇒4級⇒3級⇒準2級の1次試験を一発合格しています。

CDの付録があり、自分でCDプレイヤーを操作してリスニングの問題を解いていたので大変便利でした。

自宅にCDプレイヤーをお持ちでない方は公式アプリを登録すれば問題を解けます。

我が家の場合は、CDの方が操作が簡単で親の手いらずでした。

現在小6の娘も中1から英検にチャレンジさせようと思っているので、この参考書を使う予定です。