伴走母の受験戦記(高受・大受編)

2023息子は公立トップ高合格。娘は地元公立中進学。2人の学習サポート記録。

中2学年末テストと地区実力テストの結果

ハーーーーー。

まずは深いため息からお届けします(笑)

 

☆学年末テスト☆

6教科総合579点

(国98・社99・数95・理91・英99・技家97)

学年2位/180人

 

前回の定期テストでライバルに1点差で勝ち、初の学年1位に輝きましたが、

今回は逆に1点差で負けてしまいました( ノД`)シクシク…

技家のケアレスミス2つと理科がもったいない!

本人は「次は絶対勝ってやる!」と、とても悔しがっていたので、

次回も頑張ってくれると思います!(^^)!

 

 

そして、ため息の原因はこちら・・

☆地区実力テスト☆

5教科総合417点

(国73・社69・数88・理88・英99)

学年6位/約180人

地区157位/約4,000人

 

国語と社会の点数が壊滅的すぎて立ち直れませんΣ(゚д゚lll)ガーン

社会は勉強不足が否めないけど、国語はまた別の問題。

以前から長文読解が苦手で、全問解けてないのが要因。

こりゃどうしたものか・・

塾の先生に対策法を聞いてみたけど、とにかく長文に慣れるしかない

の一言。

うーん、納得・・できない・・

ということで、

どなたか国語の勉強法を知る方に

ぜひご教授願いたい

と思っている所存でございます<(_ _)>

 

切実・・(笑)

息子は公立中に通っているので、来年は受験生です。

とうとう受験まであと1年を切りました。

あと1年、されど1年。

あっという間にその日を迎えそうで、焦ってしまう今日この頃(゚Д゚;)

落ち着け私ww

とりあえず、しばらくiPad制限して勉強頑張ってもらいます(`・ω・´)b

 

次回の実力テストでリベンジだー!!