伴走母の受験戦記(高受・大受編)

2023息子は公立トップ高合格。娘は地元公立中進学。2人の学習サポート記録。

中3息子、GW明けはテストの嵐!校内実力テスト終了後は定期テストだ!

GWが明けて1週間。

今年のGWは合間で仕事と学校がありましたが、連休はゆっくりできました。

わが家のGWの過ごし方は、遊園地に行ったり、庭でBBQしたり、お買い物に行ったり、と充実した日々でした(^^♪

 

ただ、中3息子だけは1日しか家族と外出せず、ほぼ自宅で過ごしました。

何をしていたかというと、学校からの宿題(春休みと同じくらいの量)と英検の参考書をひたすら解いていました(;^ω^)

彼だけは、GW=学習ウィークになっていました(笑)

 

 

そんなこんなでGWが終わり、すぐに校内実力テストを迎えました。

 校内実力テストとは・・

  • 公立高校の入試に似た問題を業者が作っているテストのこと。
  • 地区実力テストではないため、校内の順位しか出ない。
  • 評定には影響しないらしい。(息子談)

今回は直前まで英検の勉強に明け暮れていたので、特別な対策はしていなかったのですが、受けた手応えはまずまずだったそう。

相変わらず国語だけは自信がないようですが、結果が楽しみです(о´∀`о)

 

 

そして、今週は3年生になって初めての定期テストがあります。

過去記事☟にも書きましたが、内申点を上げるための大事なテストです。

絶対手を抜きたくないので、今は英検の勉強も一旦ストップして、こちらに全集中しています。

 

mystory-blog.hatenablog.com

 

前回(2年生の学年末テスト)は1点差で負けて学年トップになれず悔しがっていた息子。

今回もトップを目指しているようですが、前々回辺りからトップ層の子たちの点数の差が縮まってきているため、誰がトップになってもおかしくない状況です。

ケアレスミス1つが命取りになる世界(;´д`)

 

2年生後期から受験を意識し始める子が増え、ますます激戦化してきた定期テスト

今回はどうなるのか、こちらもハラハラドキドキしながら結果を待つことにします(*≧∀≦*)

 

2つとも結果が出たら、また報告したいと思います。

以上、久々のブログ更新でした!